≪投資を始めて2年≫東北田舎サラリーグマンの資産を大公開 | くろかぶとの目指せ!総資産3000万

≪投資を始めて2年≫東北田舎サラリーグマンの資産を大公開

株式投資

こんにちわ!くろかぶと(@kurokabuto3000)です

私が楽天証券に口座を開設したのが2019年11月

それまでは両学長とこびと株の影響でネオモバ日本株高配当投資をしていました

その後積立NISAで楽天ヴァンガード全米インデックスファンドを積み立てるため楽天証券に口座開設

米国株の力強さに魅せられて個別株も始めました

ということでこの2年の投資の成果を公開していきたいと思います

東北田舎サラリーグマンの資産を大公開

くろかぶと 全資産 
楽天証券(米国株)¥4,091,921
楽天証券(積立NISA)¥1,014,288
ネオモバ(日本株高配当)¥915,397
コインチェック(仮想通貨)¥82,321
買付余力¥1,000,000
トータル¥7,256,380

投資2年目くろかぶと

総資産 725万円

社会人になって10年以上経ってしまったサラリーグマとしては、全然自慢できる数字ではありません・・・

れさお
れさお

まあまあ、とりあえず中身を見てみようや

楽天証券(米国株)

楽天証券(米国株) の資産額

¥4,091,921(37,263.64ドル)

※1ドル109.81円換算

現在の含み益は4800ドルですが、

2年間の利確分と含み益の合計は10,940ドル

損益率は+26.74%

2年で120万円のプラスです!

れさお
れさお

なかなかえー成績やないか

くろかぶと
くろかぶと

じっちゃまと花子さんのおかげです❤

楽天証券(積立NISA)

楽天証券(積立NISA)の資産額

¥1,014,288 (9,234.13ドル)

※1ドル109.81円換算

現在の含み益は26万

損益率は+36.16%

米国株強し・・・

れさお
れさお

インデックスしか勝たん

ネオモバ(日本株高配当)

ネオモバ(日本株高配当) の資産額

¥915,397

含み益は17万

損益率は+18.57%

れさお
れさお

これもなかなかえーやないか

年間配当43000円まで育てることができました

ネオモバイル証券についてはこちら

コインチェック(仮想通貨)

コインチェック(仮想通貨)の資産額

¥82,321

含み益は1万2000円

損益率は+14.57%

くろかぶと
くろかぶと

また上がってきたガオ

仮想通貨についてはポートフォリオの3%以下に抑える予定なので、またしばらく様子見します

買付余力

買付余力はドルと円合わせて100万円程度あります

米国株はテーパリングによる調整の懸念があるので、キャッシュポジションをもう少し高めたいと考えています

最後に

ここまで見た通り、始めるタイミングが良かったこともあり、資産を順調に伸ばすことができたと思います

しかし、インデックスの強さが特に目立っていることからもわかるように指数に負けています

【指数に負けるなら個別株はやる意味がない】やはり個別株は難しいですが、爆騰の楽しみがあり、まだやめられそうもありません

しかし、リスク取りすぎもいけないので、現在1:4の割合となっているインデックスと個別株の割合を1:1くらいの割合までもっていかなければと考えています

細かいことはいろいろありますが、投資を始めて良かったことは投資をしないことのリスクに気づけたことです

Twitter上にはたくさんいても、実生活のなかで投資をしないリスクを考えている人はほとんどいません

少額でも、iDeCoやNISAから始めることで、将来の不安に備えることができます

小さい額でも資産が資産を産む感覚は気持ちがよいものです

資産額が大きい人からすると「小額の投資なんて意味がない」という人もいるかもしれないが

投資をすることで、自分のマネーリテラシーが高まり、自分にとって本当に必要なものについて見つめなおすこともできました

コロナ禍でボーナス減額と厳しい状況ですが、子育てしながら無理のない範囲で資産3000万目指して頑張っていこうと思います

くろかぶと
くろかぶと

資産額が大きくなくても、一歩ずつ進んでいくがガオ

コメント

タイトルとURLをコピーしました